お陰さまで、無事、講演できました!

  • 2013.05.26 Sunday
  • 11:32
 先週 19日(土)、無事に、盡狭税靴旅岷蕾颪鮟侏茲泙靴燭海函御礼申し上げます。予想以上に、大勢の方々に、お集まりいただき、本当に有難い気持ちでいっぱいです!この講演会を企画、進行していただきました大阪府建築士会、事業委員会のみなさま、事務局のみなさま、会場を提供していただきましたキッチンハウスさま、本当に、お忙しいところ、お世話いただきまして、感謝申し上げます。


タイトルは「アメリカの建築とまちを訪ねて」〜環境デザインの視点〜 というものでしたが、高原の今までの経歴、アメリカでの英語ができなくても「成績Aがとれる」方法など(笑)も含めて・・飾ることのない素の盡兇力辰聞けたとおっしゃていただきました。
けれど、2時間15分、よ〜く、あれほど、弾丸トークできるものだと、びっくりされた方もいらっしゃるのでは?
一緒に、講演いただいた萬川さまのアメリカ留学された時代と現在のアメリカの環境の違いも、とても興味深く話を聞くことができました。
何歳になっても、チャレンジ精神を忘れないでいきたいなあと思います。
そう!
80才でエベレスト登頂成功された三浦さんのように!

産業革命時のカーペット織り機拝見!

  • 2013.03.12 Tuesday
  • 19:24
 地元、和泉市にある堀田カーペット。品質、デザインにこだわったウールのカーペットを作り続けている。
産業革命時に開発されたというウィルトン織り機の工法(機械は50年前のものらしい)を改造し、職人技で織り続けているという。
地元泉州地域の産業だったカーペット。今は残念ながら輸入に押されている。
私も学生時代、3勤交代制の紡績工場でアルバイトしていた。そのときの繊維のにおいが懐かしく思い出された。
この建築、インテリア業界では有名な堀田カーペットさんを知るきっかけは、十年以上前に、金沢のKKRホテルの見学のとき、ホールで見かけた素晴らしいデザインのカーッペット(デザインが宮崎桂さん)の製造元を聞いたら、なんと自宅のすぐそばの堀田カーペットさん。
その後、京都桂の住宅のクライアントさんが、是非この堀田カーペットを自宅の寝室にと一緒に工場で選んだのが、7、8年前。

今回、天満橋の新事務所の窓側半分は、大阪府材のヒノキ床。残り半分を地元和泉の堀田カーペットさんウールタイルカーッペットにと思い、久々に工場へ。自然素材のよさとデザインのこだわりに堀田専務さん、ご担当の山本さんと話が盛り上がり、少ない予算を快く了解いただき。来週には納入予定です。ありがとうございます。

新事務所は、多くの方と交流できる場にしたいので、皆さん是非、こだわりのカーぺット、大阪府材の床も見に来てください。
ちなみに先走ってますが、施工は来週ですが。。。

川の駅 はちけんやが日経アーキテクチュアに掲載されました!

  • 2009.10.10 Saturday
  • 01:10
HTAデザイン事務所

川の駅 はちけんやが、日経アーキテクチュアの2009.9-14号と、
2009.10-12号に掲載されました。
是非ご覧下さい!

和泉市リサイクルプラザ「彩生館」  増築オープニングセレモニー

  • 2009.05.11 Monday
  • 12:23
 和泉リサイクルプラザ「彩生館」 の増築工事が竣工し、
オープニングセレモニーが行われました。



和泉市長、ガールスカウトの皆さんの手で、ペットボトル入れ・植樹が行われました。
  

盡兇砲茲訐澤廛廛蹈札后環境手法についての説明をしました。


あいにくの雨のなか、たくさんの方がこられて、市民に親しまれている施設なんだと
あらためて実感しました。

私たちが設計で取入れた『通風換気』『ペットボトル壁』『アスファルト再利用ブロック舗装』
『緑化』『雨水利用』など見える、触れる環境は、ほんの一部の環境手法であり、
環境を考える施設としては未完成です。
市民のみなさんの手で身近な環境を取入れることへ完成形に近づくことを願います。

個々が日常の生活で環境を意識する。
「何百年かかるかわからないが、何十年もかけて壊してきたものは、少しづつ取り戻すしかない。」
(講演中に、心を打たれた言葉)

by.スタッフT  

高原追記
建築を設計する際、必ず、環境というキーワードに重点を置いて考える。ただ、深く知れば知るほどいろんな疑問にぶつかる。このリサイクルプラザの設計時にも、ペットボトルを壁にはめ込んで、断熱効果は得られるのか?アスファルト舗装のリサイクルは、手間がかかりすぎるのでは?数値的な実証は?太陽光発電パネルの費用対効果は?などなど。。。当然プロとして、理解した上で採用しているつもりだが、ただ、あまりに難しく考えると、何もできなくなる。いまは、できることから少しずつでもあるべきだと思う。
エコをもっともっと身近にするために。。。そうでないと、いつまでたっても環境は戻ってこない。と思う。

おまけで、設計業界への苦言(笑)をひとつ
私も持っているが、CASBEE評価委員という資格。大規模な建築だけでなく、今は木造住宅も評価できるようになり、とても良いシステムである。更新試験もしっかりしていて、とても勉強になっている。

ただ、最近よくCASBEEって何の略?と聞かれてしまう。日本語では、「建築物総合環境性能評価システム」と言うらしい。英語の頭文字(Comprehensive Assessment System for Building Environmental Efficiency)で ようやく CASBEEにたどりつく。
なんとも長くて覚えられない。
この評価システムの言葉から、もっと身近なものにしてもらえたらいいのに。。。






























2009 水都大阪川開き!

  • 2009.04.02 Thursday
  • 19:02
 先週の土曜日 2009・3・28 に京阪天満橋の八軒家浜で水都大阪川開きのイベントが
ありました!その日は天気もよく、少し肌寒かったけれど、すがすがしい日和になりました。
川開きにあたって、大阪の橋下知事と平松市長が川を上ってきて、八軒家浜に到着。
川開き   

川開き2

川開き3

川開き4


その船上で開催の挨拶!祝い太鼓や開催を祝って風船が青空に飛んでいきました!
『水の都 大阪』として本当に盛り上げよう!
『大阪の街、やっぱり楽しいな~。来て良かったな!』と自慢出来る街にしたい。
そんなメンバーが集まっている『大阪再生プラットホーム』。
所長盡兇發修離瓮鵐弌爾里劼箸蝓今回のイベントでは『焼きそばと桜スープ』を出しました。
桜スープは本当に橋下知事にも大絶賛してもらい、いつの間にやら
呼び込みの声が『橋下スープ』にまでなった一場面も(笑)。
そんな楽しい先週末でした。。。。

川開き5

川開き6川開き7
                  *実は帽子をかぶった後ろ姿が私で、がんばってスープ販売しました。

また、イベント会場の隣では、この夏竣工予定の『八軒家にぎわい施設』の工事が着々とすすんでいます。
その『にぎわい施設』をHTAデザイン事務所で設計させてもらっていて、
今回 私自身、着々とすすんでいる現場を見るのが初めてで、感動でした!
何個も何個もつくっていた模型がとうとう現実のものに!目頭が熱くなりました。
ちょっと、見えにくいですが、高く上がっているクレーンにHTAの紺と白のロゴが
微かに見えます(笑)

関西あーきてくと

  • 2009.03.06 Friday
  • 10:56
HTAデザイン事務所

ここのところ、雨が続きますね。
最近自宅の庭に植栽した樹が根付くかな?と、ちょっと楽しみにしています。

ところで、ちょうど一週間前の『建設通信新聞』にHTA所長の
盡兇掲載してもらえたので、もし良かったら、読んでみてください。

最近のプロジェクトのことや設計に対する思いなどが書かれています。


 



劇場版 カンナさん大成功です!

  • 2009.02.09 Monday
  • 15:00
HTAデザイン事務所

Texstyle Depots TOKYOが、山田優主演の映画
「劇場版 カンナさん大成功です!」の撮影場所になりました!
公式サイトの予告編にも映っています。

映画「劇場版 カンナさん大成功です!」公式サイト

http://www.kannasan.com/index.html

仁愛大学竣工迫る!!

  • 2009.01.20 Tuesday
  • 22:17
昨年暮れに、足場をはずれ外観が姿を現しました。
何度も色合わせをしたタイルをはじめ、全体的に落ち着いた色合いです。
福井は今、雪の季節です。天候と調整しながら4月の開校に向けて、
最終段階です。





明けましておめでとうございます。

  • 2009.01.16 Friday
  • 13:30
 蝪硲圍船妊競ぅ鷸務所

本年もよろしくお願いいたします!

今年は丑年、所長も私も何回目かの年男年女。。。
きっと、いいことがあるに違いない!と信じています。

ちょっと、ブログをご無沙汰してました、書きたいことが一杯あったのに。。。
ということで、昨年の春に竣工した『みんなで庭を囲む家』の皆様に
11月にバーベキューにご招待いただいた時の様子を
まずは、載せさせていただくことにしました。

2008年11月23日に訪問させていただきました。

門からの脚
あれ〜っとこれは一体、、、、足???どこに誰が?

門の上3人
とっても元気なお嬢様お二人とスタッフの中山君。門扉の上に仲良し3人組みです。

全体    ご主人さま
☆バーベキューの始まり、ご主人様の腕のみせどころ?とってもおいしいお肉でした。

お母様とチェリーちゃん ☆ お母様とお利口な愛犬チェリーちゃん。                 
                                             


 ☆ 奥様の大活躍!手料理スパイスの一杯きいたタンドリーチキンも美味でした!


バーベキュウー鳥瞰   ☆ 2Fからの見たところ。


☆ 部屋の中から気配りの奥様  奥様

 
家の中    家の中鳥瞰 
☆ 部屋の中ではくつろぎタイム。。。仲良しご家族の風景。。。やっぱり暖炉のソバに集まります。


薪ストーブ
☆ 新婚カップルのスタッフの中山君とお邪魔虫のうちの愛犬チョコ。
仲良く薪で暖炉を暖めてます。やっぱりホカホカ!

  
☆ お嬢様と愛犬チョコといつも一緒の高原所長


集合写真1

☆ 集合写真 チェリーちゃんとチョコも仲間入り

集合写真2

 

夜景庭

☆ 本当に楽しい一日有難うございました。
皆様の新しいお家を一緒に楽しませていただき、感謝しています。
これからもご家族皆様の末永く、楽しく明るい家庭を祈っています。

asai

オクラホマ学生さんとHTA所員の交流

  • 2008.05.21 Wednesday
  • 20:59
HTAデザイン事務所

5/14にアメリカのオクラホマ州から、学生さん達が遊びにきてくれました。
ランドスケープやインテリア、服飾デザインなど専攻は様々でしたが、
HTAが手がけているプロジェクトの模型や写真に興味を持ってくれていました。

オクラホマの学生さん達の来訪は、毎年の恒例行事になりつつありますが、毎回
あぁ、英語が話せたらなぁ。。。
と思う一日です。

が!!年々私たちも緊張せずに話ができるように
なってきている気がします。
mokei

今年も天気が良く、さらに快適になったテラスで楽しいランチタイムを
過ごしました。

所長、私達もいつか海外研修に行きましょうね〜〜!!!

syuugou

株式会社HTAデザイン事務所
HTAデザイン事務所

yt





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM