九州大学馬出創薬リサーチセンター竣工間近!

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 16:45
JUGEMテーマ:ニュース
九州大学馬出創薬リサーチセンターは、私たちHTAデザイン事務所にとって、2012年ボストンから帰国第一号の公募型プロポーザルに選定されて、設計したプロジェクトです。

九大病院の東門のすぐ側に位置し、地下鉄(九大馬出病院前)出口を出ると一番最初に目に入る建物です。
設計では、周辺環境、設計条件、コスト・・・すべてに自然体で呼応するというデザインプロセスを貫き、楽しく苦悩???するときもありましたが、皆さん(特に、九大施設部、設計JVの西日本技術開発さん)の多大なご協力をもらって、先日、仮囲いが外れ、全景が見えてきました。
IMAGE010.jpg

正面、南面は垂直に伸びる白いタイル貼りの柱型と、アルミの日よけルーバーで、外装デザインを環境性能をアップに呼応させ、低層部は、動物実験室などの窓を必要としない壁面を、地面に傾斜したガラスサッシで覆うことで、病院キャンパスの玄関口として、開かれた研究所として、人の行き来が建物ファサードに動きを与えるデザインにしました。
IMAGE011.jpg

エントランス壁面は、緑の植栽壁として、建物のニックネームとなる「グリーンファルマ」にふさわしいエントランスとしました。
IMG_6969.JPG
4階の特別室は、外観からもアクセントとなり、内装は木と外装のタイルが入り込む温かな自然を感じるデザインを目指しました。

私たち設計JVは、工事監理は業務外でしたが、現場や施設部、西技の方々とのコミュニケーションで、とてもすばらしい研究所に完成したと思います。

まだ、その姿は写真だけでしか見れていないですが、近々、現場で直に触れることで感動をもう一度味わいたいです。
皆さん本当にありがとうございました。







 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM