~大阪らしさVSグローバル化~  2016年1月20日 セミナーのご案内 

  • 2015.12.23 Wednesday
  • 16:06
来年、1月20日 17:00から淀屋橋のユニソンショールームにて、セミナー
講師をさせていただくことになりました。http://www.unison-net.com/_userdata/2015seminar_osaka.pdf


テーマは、正直、少し大きすぎたかな?と思いながらも、「建築のグローバル化
を考える」~大阪らしさVSグローバル化~ としました。

この二つ。思えば、大阪でのプロジェクトに関わるときには、必ず、まず初めに考えるテーマです。
直観的に「大阪らしさ」で思いつくもの、
混沌、なんでもあり、おせっかい、元気、ユーモア、フレンドリー・・・商業の中心地として根付いた大阪の歴史文化を感じます。

そして、大阪でグローバル感を感じるのは、
やはり、昨今の現象としては、インバウンド(外国人特にアジア)の多さ。その目的の一つは、買い物。そして、おせっかいな大阪らしさ(大阪人気質)は、良い意味ではおもてなしに繋がっていて、外国人の居心地の良さに繋がっているとも思います。
フレンドリーなところも、グローバルに人を受け入れるには適している ”大阪らしさ” ではないでしょうか?

建築デザインにおいてもこの「大阪らしさ」をさらに表現して行くことで、大阪のグローバル化をプラスに発展してゆくのでは?と思います。

セミナーでは、具体的に、国立国際美術館、中之島三井ビルディング、川の駅はちけんや、うつぼ公園プロジェクトほか、二酸化炭素を食べる照明器具提案、ホワイトハウスのグリーン化(環境デザイン)計画などのデザインプロセスをご紹介する中で、「大阪らしさとグローバル感」について皆さんと交流できればと思います。

年末年始、近年の大阪のまちの自慢のひとつ、「大阪光の饗宴」を楽しみながら、大阪らしさを感じてみたいです。
では、今年も本当に多くの方々に支えられ、楽しく元気に一年を過ごすことができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

来る年 2016年も皆様にとって良い年でありますように。

今後ともよろしくお願いいたします。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM