快晴の中で清教学園幼稚園増改築工事 お披露目会

  • 2017.01.29 Sunday
  • 20:40

1月28日快晴の中で清教学園幼稚園増改築工事 お披露目会が開催されました。

思えば、2014年の夏に、設計者選定のプロポーザルで、選定され2年半余り、私にとっては、手塩にかけて育てた娘が、皆さんにかわいがってもらっている姿を見たような気分で、改めて感動しました。決して、この2年半、楽な子育てではなかったですが、多くの方のご尽力、ご協力でスタッフ一丸となって楽しく進めて来ました。

その甲斐あって、園児たちを温かく、安全に守ってくれる施設に育ったと信じてます。

 

特に、今日は長らくお待たせした、出来立ての砂場に多くの園児さんたちが、集まって本当に楽しく遊んでいる姿をみて、このプロジェクトに関わることができたことに感謝しています。そして、いつもに増して、園児たちの純粋な姿から、大きなエネルギーをもらいました。

 

チームリーダーの鍵井はじめ、スウェーデンで頑張っているフーゴ、増治、浅井、多くのインターンの方々、スタッフみんなも全力で頑張りました!また、設備設計をお手伝いいただいたシーソー建築設計事務所の柴田さん、高原構造、だるま建築工・・・そして、工事の藤木工務店、多くの施工関係者の方々のご尽力のおかげで、感動的なお披露目の会を迎えることができました。改めて、心より感謝申し上げます。

 

そして、とてもありがたいことに、私たちは、いつも建築主に恵まれています。
今回も、正直、幼稚園、こども園を本格的に手掛けるのは初めてで、試行錯誤のところあり、また、同じ敷地での仮園舎での運営を行いながらという難しい条件でしたが、常に自然体で、課題も建築主さんと共有しながら、進めて来ました。
市役所、消防、申請関係の方々、近隣の方々もとても好意的で適正な指導をもらうことができました。これも、建築主である清教学園さんの地域に根付いた、誠実な校風と運営にかかわる方々一人ひとりのお人柄が大きく貢献されているのだと思いました。

改めて、HTAの理念「建築主の真のパートナーとして・・・」の大切さを実感し、手前味噌ですが、今回この点では合格点だったと思っています。

今後の、全てのプロジェクトへの、勇気と元気をもらった一日でした。ありがとうございました。
 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM