プレカット工場の見学へ行って来ました

  • 2017.11.27 Monday
  • 11:48

先週の土曜日に、現在工事中である木造住宅に使用する木材を視察する為、

和歌山県にあるプレカット工場の見学へ行って来ました。

実際に機械加工している様子を見学出来る貴重な機会でした。

  

  

 

一日辺りの生産量は、なんと一般的な木造住宅5軒分とのことでした。

機械加工は人間が作業するよりも早いと言う事は理解していましたが、

想像を遥かに上回るスピードでした。

  

 

金物や防腐・防蟻剤の注入も工場内で可能とのことでした。

本当に現場では組み立てていくだけなので、工期短縮に非常に効果的だと思います。

  

↑筋交い             ↑柱

  

↑金物取付け済          ↑薬剤注入用スリット

 

工期が短縮出来るのは素晴らしい事だと思いますが、職人さんの仕事が

だんだん少なくなってしまうのは少し物寂しく感じます。

しかし、細かな検査や複雑な仕口等は、まだ工場内の人の手で行っているとの事なので、

まだまだ人間が機械に負ける事は無いと思っています。

 

お忙しい中、丁寧に説明して頂き、

また笑顔で挨拶して下さった工場の皆様、

本当にありがとうございました。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM