ボストンへ来て2ヶ月 Part2

  • 2010.11.02 Tuesday
  • 12:55
 それから『columbus day』 という10月11日(祝日)。
あちらこちらの美術館で無料で入館できると聞き、私は『Isabella Stewart Gardner Museum』へ行ってきました。良かったです。
1903年に美術館として開館され、3階までは美術館で4階は住宅。美しい花で満たされたコートヤードを囲って建物が建てられ、今回はその真中で、楽器も演奏されていました。このコートヤードのガラスの大屋根も建設当初からのものだという事に少し驚ききました。
大富豪の未亡人となったIsabella Stewartが1900年の数年前に(60歳位の時に)建設し、当初は年に2回、数日間のみ開館していたということらしい。ヨーローパなどの優れた美術品や工芸品、中には日本のものもありました。イサベラさんの肖像画、美しかったな〜。
1990年に心亡き人にフェルメールの『合奏』など数点作品が盗まれたままで戻ってきていないらしい。『合奏』には賞金500万ドルかけられているそうです。。。盗まれた状態のままになっているので、早く戻ってきて欲しいものです。
展示だけでなく、内装もすべてに工夫されていて、床の石、革張りの壁や彫刻された手すりなどなど、美術品に詳しくなくても、全体からくる迫力に圧巻。見ごたえありです。この日は慌しく見て周りましたが、次回またゆっくり見学させてもらいたいと思います。美術品だけでなく、音楽会も頻繁に行われているようなので、とても優雅な気分になれそうです^^。



そして、アメリカのビッグイベントと言えば『ハロウィーン』 
お店や街中のお家の前には、大きなパンプキンが飾られていました。私達の住んでいるアパートでも、子供達がいろんなコスチュームを身にまといカラフルなバケツをもって、お母さんと一緒に パンプキンのステッカーの貼ってあるお家を 『Trick and Treat』 と言って、楽しそうにみんなでそぞろ歩き。私も青空野菜市であんまりにもパンプキンがこっちをみていたので、試しに小さいのを1個買って、パンプキンのカービングに挑戦。
と、こんな調子でアメリカでの色んなイベントも楽しんでいます。         by asai
コメント
元気そうで♪
素敵な暮らしをされてるようで羨ましいわ☆
ブログいつも楽しみにしてるよ!
  • MISA
  • 2010/11/13 11:59 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM