ボストン アートの街1

  • 2010.09.26 Sunday
  • 12:12
早いもので、ボストンへ着て1ヶ月が経ちました。
ここへ着てからの気付いたんですが、私達の住むブルックラインビレッジから、
なんと、歩いていける距離に日本の貴重な美術品の宝庫でも有名なボストン美術館があったんです。こんな近くに気軽にボストン美術館へいけるんなんて、やっぱり、うれしい。
そして、ボストン美術館といえば、1週間前の土曜日に表具士の『脇屋助作』さんという方の講演会に参加してきました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、脇屋さんは多くの日本の国宝や重要文化財の修復にご尽力されていて、今回、ここボストン美術館に、所蔵されている日本の美術品の修復や指導者として来られているということでした。
脇屋さんのイメージはとても気さくて温和な感じ、そして、修復の仕事がとても好きで、仕事に関しては貪欲、国宝級の仕事をすることに関しても物怖じせず、やってこれたと柔和な顔とは別に芯の強さを感じました。
そんな脇屋さんが、今回ボストン滞在2年の予定が1年で帰国することになったということです。
脇屋さんの残念そうな一言が、私の心に残っています。
『引き出しを開けて見せたのに、出させてもらえず、帰国することになりました』 と。     by asai

脇屋さんは、テレビ取材も多くカメラを前にして、重要文化財級の修復をされることも多いそうですが、その時でもまったく緊張しないそうです。ただ、描かれた絵に引き手を入れるため、絵にナイフを入れる時は胃が痛むほど緊張されるとのことで、このコメントには、とても考えさせられるものがありました。
私たち建築の仕事では、長年培われてきた古いものを壊す。ことに鈍感になっていているような気がします。新たな創造物を生みだす私たちの仕事には誇りは持ってはいるのですが、自然も含め、もっと今あるものを壊す時には、胃が痛むほどの緊張感を持って、提案してゆくことが必要だなと感じました。

脇屋さんには貴重なお話を聞かせていただき、そして企画いただいたボストン日本人会の皆様 ありがとうございました。                                       By Takahara

早くも9月に入りました!in ボストン

  • 2010.09.04 Saturday
  • 01:26

早いもので、9月に入りました。。。 
皆様お元気でしょうか?

8月22日 日本発 デルタ航空でUSAへ。
関空発 シアトル  ミネアポリス そしてボストンへと向かう。
飛行機の上から富士山が、いい感じに見えて、「頭を雲の上に出し〜」なんて、気持ちよく出発してたんですが。。。
1富士山

なんと トイレトラブル?!
「1カ所しか使用できない」という理由で悲しいかな太平洋上でUターンというハプニング。
夜を飛行機の中で過ごしたものの、一度、我家へ戻り、結局23日夕方の便で再出発となり、
今回は長~いフライトとなりました。
初フライトのchokoが大丈夫か?とても心配でしたが、内弁慶の犬でよかった!
外ではいたって、お利口。この長〜いフライト中、5〜6回、ワンワンって吠えただけ、それも周りの音に掻き消され、犬がいるのに気付いた人はほとんどいなかったはず!ケージの中でちょっと窮屈で可愛そうだったけれど、大人しかったchokoにありがとう!

2choko飛行機

そして、ボストン到着の日は雨。結構寒かった!あれ?もう秋かも?と思ってたら、
いえいえ、3日目から天気に恵まれ、意外と暑い日が続いてます。やっぱり夏だった!

朝、アパートの周りをchokoと散歩。
とてもすがすがしいです。グリーンが一杯!
ちょうど、アパートと池の間に散歩道とサイクリングロードになっていて、幅広い年齢層、
色んな人種の人が歩いたり、走ったり。。。
ここでも、chokoのお陰、バギーに乗っているchokoは珍しく、みんなに声をかけてもらえます!
『so !cute!!』

3bicycle-road.

4chokoとpond

5シルエット

葉っぱがきらきら光ってるんですが、突然、『痛〜!石ころが落ちてきた?』って思ったら、
『どんぐり』でした。こ〜んな^^。

6どんぐり1

私には、その団栗達が新鮮で、帽子を被っているところがとても可愛く見えたんで、持って帰りました。
7どんぐり2

遅くなりましたが、

今年の日本は特に暑さ厳しいと思われますが、くれぐれもご自愛ください。

ときどき ボストン便りブログUPさせてもらいます。

また、メッセージいただければうれしいです。    asai





calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM