ボストンより メリークリスマス!!

  • 2010.12.24 Friday
  • 13:06
 メリークリスマス!!

ここボストンは今週初めから雪景色となり、街は、クリスマスイルミネーションと重なって、とても活気を感じます。サンクスギビング、このホリデーの消費も昨年より軒並み上昇とのニュースが流れています。景気復活の兆しでしょうか?
私たちのアメリカ生活も、あっという間に5カ月が過ぎようとしています。正直、少し後ろめたさを感じてしまうほど、アカデミックな環境で過ごしています。

先日、徒歩10数分の場所にあるボストン美術館に行ってきました。11月末にノーマンフォスター設計のアメリカ美術ウィングがオープンし、全体の構成も一新されて、よりパワーアップしました。

アトリウムに面したアメリカ美術のウィングは、4層の構成で、53室のギャラリーがあります。ギャラリーは約4500平米ほどで、増床は約12000平米とのことです。規模は、ちょうど中之島の国際美術館と同じ程度でしょうか?年代ごとに、興味深い展示がぎっしりという感じです。

左上)アメリカウィングよりアトリウムを見たところです。
右上)アトリウムより各階をつなぐ階段を見上げた写真。

光栄にも、ボストン美術館は私の学生証を提示すると、20ドルの入館料がいつでも無料。ありがたい!です。

また、こちらでは、公共図書館がとても充実されていて、マッキムミード&ホワイト設計、フィリップジョンソン増築のボストン公共図書館では、毎日、ESLの教室が無料で開催されていたり、主要な美術館の入館料が5ドルで入館できるチケットを提供していたりして、外国人の私たちでも、しっかり利用させてもらっています。
写真)
ボストン図書館エントランスロビー(左下)と中庭(右下)

        
下)ジョンソンの増築新館のロビー


話には聞いていたのですが、凍り始めたチャールズリバーを初めて見て感動です。
雪景色の中を歩くJapanese!


では、来年も皆様にとってよい歳でありますように!!!
HAVE A WONDERFUL HORIDAY SEASON!










calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM