ボストンははやくも雪景色!

  • 2011.10.30 Sunday
  • 22:13
ご無沙汰しています! あっという間に10月も、今日は30日、数日前から時折、雪が降っていました。なんと、今朝は、雪景色です。

今日は、アメリカの ”I am sorry" について。。。

アメリカ人は謝らないーI am sorry・・・とはめったに言わない。と、思っていた人も多いのでは。。。(すみません、私もその一人でしたが。。。)

ところで、今、とても興味深クラスの授業を受けています。

「Conflict」争い が起こる原因とか、どうしてそれを回避すればいいか?ステレオタイプの弊害などなど。。。先週は、この I am sorry の効果 のクラスでした。

受講生のほとんどは、20代前半の学生。12項目の事例で、こんな時あなたは謝りますか?という質問に、学生たちの反応は、男子は、50%ほど、女子は70%ほどが謝るに「丸」でした。

質問のなかでNOが多かった内容は、日常の出来事で、「兄弟げんかで、先に妹が私の携帯を投げつけて壊しました。仕返しに私も妹の携帯を投げ返し壊してしまいました。あなたは、謝りますか?」は、8割の学生はNOでした。びっくり。
(私から見れば、12項目すべて「謝る」になりそうな事例ですが、。。。)

ただ、議論をすると、思っていた以上に、「謝る」ことに抵抗感を持っていないことも知りました。何よりも、こんな授業をみんな真剣に率直に議論する姿勢も、アメリカの良いところ なのかもしれません。

特に心に残ったのは、LUKEWARM APOLOGY(いい加減な謝り方)はなんの価値もない! 謝ることには、期限がない。の2つです。

私を含め、日本人は I am sorry をよく使います。それは 良い文化だと思います。
使い方を改めて考えさせてくれる好い授業でした。

ちなみに教授は元LAWYERのとても素晴らしい魅了的な方です。

では、みなさん、日本は紅葉シーズンでしょうね。季節の変わり目、お体にはくれぐれもお気を付けください。

投稿 2011年10月30日  高原 浩之

9月1日に引っ越しました。

 





















calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM