山本保先生を偲んで

  • 2013.02.27 Wednesday
  • 09:43
 昨日、(2月25日) 留学先だった ボストンのマウント・アイダカッレジにて、故Professor Tommy Ymamoto (山本 保教授)の追悼式典があり、スカイプステーションで参列させていただきました。

山本先生とは、2010年、夏、私が単身渡米してすぐに同じキャンパスで教鞭をとられている日本人の先生がおられるとの事で、早々に、日本食の居酒屋のカウンターで飲んだのが始まりでした。
すでにアメリカ滞在数十年、真っ赤なポルシェを乗った、とても粋なプロフェッサー!というのが第一印象でした。

そして、幾度となく、お話をさせていただいていると、京都のご出身で、私も大変お世話になった元国立国際美術館館長の木村重信先生が恩師だったこと、お父様が私と同じく大工だったこと、全米レンダリング協会の会長もされていて、私も存じ上げていた日本のレンダリングの著名な方々とのお話。。。などなど。偶然にも共有できる話がたくさんあって、それから、ことある事に先生のご自宅に大好物の赤ワインを片手に、伺うようになりました。

そして、私たちの帰国送迎パーティーも昨年8月に盛大にご自宅で開いて頂きました。それから少し体調を崩されたことは知っていたのですが、突然、昨年12月、先生の訃報が届き、大きなショックでした。

大学では、TOMMY,TOMMYと呼ばれ、特に女子学生からの人気は抜群で、いつも「ここで教えていることがとても楽しい」とおっしゃっておられました。
元気で楽しそうな先生の姿が今も焼きついています。特に教授室の改装をお手伝いした時、2人で、「お互い大工の息子だからな。。。」といいながら金槌片手に手作りの机を作ったことが思い出されます。

また、、40年近くのアメリカ生活のお話をお聞きする中で、国や人種を超えて常に自身のアイアデンティーを表現することの大切さ、チャレンジすることの意味。そして、何より時間を楽しむことのすばらしさを教えていただきました。

山本先生が、私に残してくれた言葉、「NOTHING TO LOSE」。 この言葉は、私の一番好きな言葉になっています。
 山本先生、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

3年ぶりお宅訪問 S様邸

  • 2013.02.22 Friday
  • 18:46

(株)HTAデザイン事務所


昨日2月21日、3年ぶりに、S様邸へ、所長と訪問させていただきました!


その日は、天気もよく、久しぶりに拝見するS様邸へ近づくと、街に対して、柔らかいオフホワイトのカーブの壁がお出迎えしてくれ、また、その風景が青空によく映えていました。そして、冬の寒さをしのぐために、わらで覆われた木々を拝見した時には、S様の優しさを感じました。

住宅を引き渡す前には、現場には、しょっちゅう顔を出せるのに、引渡し後には、当然お施主様のお家になって、簡単には、入れない。当たり前ですが、大事にしてきたものが、手許から離れる寂しさみたいなものを感じます。昨日は、久しぶりに、その大事なものに会え、当時、お施主様との打ち合わせに参加させてもらい、色々なことを決めていったことを思い出し、とても懐かしくなりました。

そして、何よりも一番嬉しかったこと。。。「このお家を本当に気に入っています。とっても、住み易いです。設計していただき有難うございます。また、工事の方もしっかりして頂きました。」って、S様が愛犬きなこちゃんを抱っこしながら、言ってくださいました。愛犬きなこちゃんと、日向ぼっこをするのが、お気に入りで、お孫さんがお家に遊び来られることが、楽しいとのことでした。
打ち合わせ当時、奥様のお話しておられた、庭にお花の鉢を並べたいのよ!って仰っていたのを、色とりどりの、お花の咲いたお庭を拝見させていただき思い出しました。

*中庭には、お花と愛犬きなこチャンの遊び場


*愛犬 きなこちゃんの日向ぼっこ


*想い出一杯のご主人様作・・・スバラシイ!!


住む人によって、建物だけでなく、住宅は生きていくものですね。
ご趣味の多いS様ご夫婦が、居心地よく、過されているとことが、私達にとって、何よりも、嬉いことです。



本当に、楽しいひとときをご一緒させていただき、有難うございました。
これからも、ご家族、仲良く楽しく過されることを、心よりお祈りしています。
また、次回お邪魔させていただける日を楽しみにしています。

PS:担当していただいた、ゆきちゃんありがとう!

by asai

(株)HTAデザイン事務所


山荘町第一町会館芝やきイベント

  • 2013.02.17 Sunday
  • 17:20
 2月17日 6年前に設計させていただいた地元山荘町第一町会館の芝やきイベントに参加しました。
人気の直火焼きのピザに焼きそば、豚汁、ビンゴゲーム。。。そして何より昔からの住民さん、新たに引っ越しされてこられた若い世代の方々、全ての世代が方々が、町会館で一緒に楽しんでいる様子をみることができて、とても楽しかったです。
建設当時にお世話になった町会の長老さんたちと、建設当時の苦労話、そこで、「町会館の賞があったらここが優勝だね!!!」と誉めてもらって、最高に幸せ!!!です。ありがとうございます。
思った以上に豪快な芝やき。。。思わず消火器を持ち出してしまった。。。



ビンゴゲームの商品になんと3億円!!!(グリーンジャンボ宝くじ)。


来年もまた楽しみましょう!ありがとうございます!

(株)HTAデザイン事務所

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM