産業革命時のカーペット織り機拝見!

  • 2013.03.12 Tuesday
  • 19:24
 地元、和泉市にある堀田カーペット。品質、デザインにこだわったウールのカーペットを作り続けている。
産業革命時に開発されたというウィルトン織り機の工法(機械は50年前のものらしい)を改造し、職人技で織り続けているという。
地元泉州地域の産業だったカーペット。今は残念ながら輸入に押されている。
私も学生時代、3勤交代制の紡績工場でアルバイトしていた。そのときの繊維のにおいが懐かしく思い出された。
この建築、インテリア業界では有名な堀田カーペットさんを知るきっかけは、十年以上前に、金沢のKKRホテルの見学のとき、ホールで見かけた素晴らしいデザインのカーッペット(デザインが宮崎桂さん)の製造元を聞いたら、なんと自宅のすぐそばの堀田カーペットさん。
その後、京都桂の住宅のクライアントさんが、是非この堀田カーペットを自宅の寝室にと一緒に工場で選んだのが、7、8年前。

今回、天満橋の新事務所の窓側半分は、大阪府材のヒノキ床。残り半分を地元和泉の堀田カーペットさんウールタイルカーッペットにと思い、久々に工場へ。自然素材のよさとデザインのこだわりに堀田専務さん、ご担当の山本さんと話が盛り上がり、少ない予算を快く了解いただき。来週には納入予定です。ありがとうございます。

新事務所は、多くの方と交流できる場にしたいので、皆さん是非、こだわりのカーぺット、大阪府材の床も見に来てください。
ちなみに先走ってますが、施工は来週ですが。。。

事務所を天満橋に移転予定です。

  • 2013.03.11 Monday
  • 18:37
 新事務所見つけました!帰国後、自分スタイルの事務所を探して多くの方にご迷惑とご協力をいただき、ようやくすばらしい場所を見つけました。

なんと、「川の駅はちけんや」の真向かい。中之島からOMMまでパノラマで見渡せる場所です。

桜の開花に間に合せて!!!
来週18日から床の改修工事にかかり、早ければ今月中にも引越します。

また、4月18日前後には、ボストンからの友人も来日予定で、オープニングパーティー企画中です。また、詳細決まれば、皆様にご案内します。
是非お気軽にお立ち寄りください!!!

まずは、この写真、 川の駅はちけんやのテラス越しに見える、白いビルの5階が事務所です。

そして、中からはこの眺望!!!

30分後に上がる剣先の噴水、水上バス、南天満テニスコート・・・大阪の水辺を満喫できます。



働くために生きるか?生きるために働くか?

  • 2013.03.03 Sunday
  • 12:20
 3月2日 土曜日、昨日の大阪とは打って変わって、小雪舞う京都三条で、毎月開かれているグローバルセッションに3ヶ月ぶりに参加しました。
この会は、月に一度、有志が集まって、講師を招き、英語で1時間半ほどディスカッションする会で、昨年9月には、私のボストン報告、11月には浅井がボストンと南三陸をつなぐボランティア活動の講演をさせていただきました。

さて、3月は、フランス人のアリスさんが、「働く女性を取り巻く社会環境」をテーマに講演されました。フランスの出産率2.01人、それに比べ日本は1.3ポイントとのこと。フランスでは、育児休暇(最長1年程度)の間の給料は法律で100%保証されているが日本は企業によってまちまち。その上、フランスでは育児休暇は、お父さん、お母さんどちらが取るか選択できるとのこと。日本での女性の働く環境の低さに日本人以上に嘆いたように見えました。

彼女曰く"Most Japanese live in order to work, but most French people work in order to live." と・・・「日本人は働くために生きている。私たち(フランス人)は生きるために働く」  と見えるようです。

私としては、そんなことはない。私たちも当然、「生活を楽しみ、充実した人生、家庭を築くために働いている!!!」と言いたいところですが。。。正直、私を含め、性別、世代の区別なく、日本人は、この「働くために生きている」ということを結果として肯定しているところがあるような気もする。言い換えれば、それが過去の日本の繁栄を築いてきた様にも思ってしまう。だた、私自身は、これではいけないと考えていますが。。。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?いずれにしても、改めて、働くことの意義を考える機会をくれたとても有意義なグローバルセッションでした。

アリスさん&皆さんありがとうございました。
















calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM