くろとり山荘デイケア上棟!!!

  • 2013.06.04 Tuesday
  • 09:24
 昨年のボストンからの帰国後すぐに始まったくろとり山荘デイケアプロジェクト、いよいよ上棟しました。敷地は、自宅そばの山荘町、遠くは淡路島まで見渡せるとても見晴らしの良い場所にあります。

全面道路側には、新興住宅が並び、子供たちの遊び場となって成っています。その道路側の軒先をいつも(笑・・・)のように丸くしました。


20130604_075553.jpg
コンセプトは
第一には、「安全で安心できる施設とすること」

敷地の土を柱状改良という工法を用いて、より強固にし、さらにその上に、建物全体に鉄筋コンクリート造べた基礎工法を採用して、地震や強風に十分安全な施設となる設計をしています。また、段差をなくしバリアフリーな施設するすることで、より安心して利用できるように計画しています。

二つ目として、「人とまちにやさしい温かな施設とすること」

自然光の取り入れ方、風の流れ、木の素材感を生かしたデザインで、人にやさしい空間を提案しました。合わせて、とおりに面して連続した植栽や花を植えることのできるスペースや表情を持った外観で街並みに温かさを醸し出すことに貢献します。

三つ目は、「建設コスト、そして維持費の配慮した施設とすること」

限られた建設コストの中で最大限にデイケアの安全性、機能性を最大限に発揮し、同時に自然光の取り入れによる省エネ、断熱性能の確保、雨水利用、メンテナンス、将来の太陽光発電パネルの設置などを見込んだ環境に配慮した設計としました。

秋には完成予定です。

工事関係者の皆さん、これから暑い日が続きます。くれぐれも安全、体調お気付けください。どうぞよろしくお願いします。

また、進捗UPします。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM