堺市立中百舌鳥中学校でキャリア講義してきました

  • 2015.10.22 Thursday
  • 18:57
先週、堺市立中百舌鳥中学校の2年生約140人を前に、キャリア教育の講義をしてきました。
中学生へ相手の講義は初めてで、退屈にならないようにと。。。正直、資料づくり、気を遣いました。

そこで、テーマは「I Have A Dream」と大きく出ました。
そして、自分の子供のころの「夢」を語って、テレビマンガ「巨人の星」が好きでプロ野球選手になりたかったこと、中高の時は学校の先生になりたかった夢、そして大学受験に失敗して建築への道を選んだこと。そして建築家とは?夢を形にする仕事。今も追い続けている夢の話・・・と、改めて自分自身を見つめるとても良い機会になりました。
一人でも、夢を持つこと、夢の実現に向かって進むことの楽しさに気づいてもらえればうれしいです。

早速に中百舌鳥中学校のHPにアップしてくれています。
http://www.sakai.ed.jp/weblog/index.php?id=sakai115&type=1&column_id=1151352&category_id=2590

子供たちから元気をもらえ、楽しい時間でした。ありがとうございました。

石巻からの発信〜復興モチベーション〜

  • 2015.10.14 Wednesday
  • 17:14
10月2日(金)から4日(日)にかけて、都市環境デザイン会議JUDI 全国大会
2015in 石巻に参加してきました。
石巻は、今回2回目、2012年1月にボストンから一時帰国して震災後8か月余りの
現地を視察しました。
当時は、「居間に母の遺体を置いてゆきます。処置をお願いします」と崩れかけた住宅の
壁に書かれたままの現地、廃車となった車の山、石ノ森漫画館も傷ついたままの
現地をみて大きなショックを受けました。
当時(2012年1月)の石巻




あれから4年あまり、セミナーで出た「復興モチベーション」という言葉がどこ
か印象的で、石巻だけでも述べ28万人あまりのボランティアが訪れ、現在200
人余りの若者が、定住しつつある。


ただ、「復興」という言葉が、どこか期限付きの定住という印象を持ってしまう。

今回は、震災以前から石巻のまちづくりに携わっていいた、「街づくりまんぼう」
さんを中心に、震災をきっかけに、ボランティア活動、まちづくり活動を続ける
NGOの団体の若い方々、「復興という限りあなたたちははいつ戻って行くの?」
と地元の方から言われた時のショック。いわゆる「よそ者」論。
土木的なハードの整地は進んでいるように見えるが、ソフトとしての真の復興?
まちづくりは始まったばかり・・・とても考えさせられる生々しい意見、コメン
トが飛び出したシンポジウムだった。


いかに「よそ者」を受け入れ、街を発展させてゆくか?いや生き残って行くか?
被災地だけにの問題ではなく、日本全国の地方都市が抱える課題でもある。
もっと言えば、高齢化社会を迎える、日本が、世界の中でどのようにグローバル
化すべきか?島国意識をどのように捨て、インバウンド、移民を受け入れるべき
か?大きな課題の根本に触れたように感じました。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM